備忘録

みんな幸せになってほしい

2019年の現場振り返り

2020年春。新型コロナウイルスの世界的流行でオタク活動がほぼできなくなり去年はたのしかったな……と自分のTwitterなどを見返してあれもこれもたのしかった……と反芻する毎日を過ごしています。そんなんで懐古します2019年。

 

2019年は初っ端から6年付き合った彼氏と別れたので気を紛らわす意味でも1〜3月に予定を詰め込みまくりました。あと宝塚で新しく贔屓ができたり、ビヨーンズにハマったり充実したオタク活動に精が出せたのではないかな〜と思います。2018年は宝塚を控えていたので2019年は昨年比で多くなってる、そして乃木坂46の現場がどんどん減っている…。

 

◎舞台 ★アイドル現場

 

1月

◎ナターシャ・ピエール・アンド・ザ・グレートコメット・オブ・1812  8回

雪組ファントム(東宝)1回

生田絵梨花ちゃん写真集お渡し会

 

2月

◎ロミオ&ジュリエット(東京)2回

乃木坂46 個別握手会(生田絵梨花ちゃん)

乃木坂46 バースデーライブ(京セラ)4日目西野七瀬ちゃん卒コン

 

3月

◎ロミオ&ジュリエット(梅田)1回

月組 夢幻無双/クルンテープ(宝塚)1回

雪組 20世紀号に乗って 1回

乃木坂46 衛藤美彩ちゃん卒ソロコン

モーニング娘。19 ラクーアリリイベ

 

4月

レ・ミゼラブル(帝劇)1回

◎笑う男(日生)1回

 

5月

レ・ミゼラブル(帝劇)2回

月組 夢幻無双/クルンテープ(東宝)3回

月組 夢幻無双 新人公演(東宝)

 

6月

雪組 壬生義士伝/Music Revolution(宝塚)1回

モーニング娘。19 春ツアー(武道館)2日間

 

7月

宙組 オーシャンズ11(東宝)1回

月組 チェ・ゲバラ(青年館)1回

雪組 壬生義士伝/Music Revolution(東宝)2回

 

8月

雪組 壬生義士伝/Music Revolution(東宝)5回

エリザベート(帝劇)1回

乃木坂46真夏の全国ツアー(神宮)

★BEYOOOOONDSリリイベ(ラクーア)2回

 

9月

雪組 壬生義士伝/Music Revolution(LV)

モーニング娘。19 秋ツアー(座間)1回

★BEYOOOOONDSイベント

 

10月

雪組 はばたけ黄金の翼よ/MR(神奈川)1回 

雪組 はばたけ黄金の翼よ/MR(静岡)1回

雪組 ハリウッド・ゴシップ(神奈川)2回

雪組 ハリウッド・ゴシップ(梅田)1回

月組 I AM FROM AUSTRIA(宝塚)1回

星組 食聖/エクレールブリアン(東宝)1回

花組 青薔薇/シャルム!(東宝)1回

★BEYOOOOONDS岡村美波ちゃんバースデーイベント

 

11月

モーニング娘。19 加賀楓ちゃんバースデーイベント

 

12月

大人計画 キレイ(東京)1回

月組 I AM FROM AUSTRIA(東宝)2回

星組 ロックオペラモーツァルト(LV)

★LIVE BEYOOOOOND1st(zepp台場)

 

 

〜印象深い舞台、イベント〜

 

【1月・グレートコメット】

トルストイ戦争と平和を元にしたブロードウェイミュージカル。最愛の推し・生田絵梨花ちゃんの出演舞台だったのですが、日本初上演のため様子見しようとチケットは控えめに取っていました。

いざ初日に観劇するとめちゃくちゃ面白くて、チケットを追加(立ち見や当日券などフル活用)。舞台の作りが独特で、舞台の中に作られたコメットシートと呼ばれるちょっとお高い席を役者が通ったり座ったりします。演出もオープニングでエキストラの方が盛り上げをしたり、劇中に役者が1・2階の客席通路で歌ったり配り物をしたり、エッグシェイカーを使って客席全体で曲を盛り上げたりと一体感が楽めるようになっていました。楽曲もどれも素晴らしいのですが、通常の台詞がほぼなく全て歌で進行するため歌詞の聴き取りで物語の理解度が深まっていくのが面白かった〜〜!!レミゼも全編歌で進行していくけど、グレコメは日本語と英語とロシア語と貴族が使う言葉が混じり合っていたのでまた違う面白さがあります!

生田絵梨花ちゃんの演じるナターシャは綺麗で純粋で無自覚に愛嬌を振りまく箱入り娘。婚約者が居るのに妖しい男と駆け落ち寸前までしちゃうんですけどこれが最高にハマっていて彼女の演じたなかで一番好きな役です。そしていつもかっこいい井上芳雄さんの冴えない役がめちゃくちゃ好き、1幕に歌う灰と塵は圧巻。再演されたら全力で通いたい。

 

【1月・雪組ファントム】

近年の宝塚でも最高峰の歌ウマトップコンビ、望海風斗・真彩希帆(通称だいきほ)が主演を務める宝塚版オペラ座の怪人。元々人気作品に加えてだいきほのファントム…!天使の歌声を持つ少女とそれを指導する歌ウマ怪人をだいきほが……しかもファントムはふたりの念願の作品でもあったのでチケットはまぁ取れない。

私は極寒の日比谷に始発から待機して当日券をもぎ取りました。

2018年はほぼ宝塚を離れていたので、トップコンビとしてのだいきほを見るのは初めてだったのですが、歌が上手いって本当に素晴らしいな……とシンプルに感動したし、歌が圧倒的すぎて涙が流れました。フィナーレで望海さんが劇中歌であるHOMEの中の歌詞「この舞台で歌うのだ、きっと叶うはずさ夢は…」と歌った瞬間に涙腺が崩壊しました。望海さん…叶ってるよ……。この歌を聴いた瞬間、私、宝塚に入る!!!と受験を決意しましたが27歳だから無理でした。そしてこの公演で王子を見つけてしまいました。

 

 

【1月・生田絵梨花ちゃん写真集お渡し会】

1st写真集に引き続きお渡し会に当選したのでルンタッタと行ってきました。サイン入りは倍率高くて無理でした〜ピエ〜。

グレコメ公演中の合間を縫ってのイベントだったので、役が少し残っているようでいつもよりキラキラ度がすごかったです。緊張して言葉が詰まる私にも大天使はニコニコ相槌をうってくれ笑顔で写真集をお渡ししてくれました。

帰り道、サブナードの長い通路をマジでスキップしようかと思ったくらい幸せでした。

 

【2・3月 ロミオ&ジュリエット】

推しメン生田絵梨花ちゃんの舞台です。2017年以来2度目の出演。2017年よりも格段にお芝居も歌もビジュアルもパワーアップしていてこの2年の彼女の努力をひしひしと感じました。

私はロミジュリの楽曲が大好きで幕開きからウォーー!っとテンションが上がるのでまた推しが再演メンバーに入って本当に嬉しかったです。2017年の時にハマった平間壮一さんが引き続きマーキューシオを演じてくれたのも嬉しかった!!今回も最高にカッコ良かったです。

前回は大野ロミオとの猪突猛進な組み合わせが好みだったのですが、今回絵梨花ちゃんのジュリエットが大人っぽく変化しており古川ロミオとの儚げな雰囲気が非常に良かった………。

 

 

【6〜9月 雪組 壬生義士伝/Music Revolution】

浅田次郎原作。新撰組を中心とした幕末の話だけど主人公が田舎侍の平隊士(これをトップスターが演じる)な所が面白いポイント。原作もばっちり読んで観劇に臨んだので正直脚本のアラが目立つ感じが否めないけど、とにかくそこは和物の雪組

とにかく新撰組がめちゃくちゃかっこよくて出てくる度にアドレナリンがすごかった。あとはラストの望海風斗さんの歌唱で脚本のアラも全て忘れてしまう。

そして私はこの公演で以前から気になっていたジェンヌさんに真っ逆さまに落ちてしまい、それはもう楽しい夏を過ごしました。友人と舞台である京都で聖地巡りをしたのもいい思い出。併演のショーもめちゃくちゃロックで楽しかった!

 

【8月 BEYOOOOONDS リリイベ @ラクーア

これは最高に楽しかったです!!朝からCD購入列に並んで整理券をゲットして、2回観覧をしました。普段インドアなので前日はまるでディズニーランド行くみたいに念入りに汗や熱中症対策をしたり崩れないメイクを研究して準備から楽しかったです。ひとり参加ですけど。

当日は炎天下の中ミニライブを鑑賞し、フェスみたいな気分を味わいました。女性エリアで鑑賞したので割とステージに近い位置につくことができ、至近距離でビヨーンズのパフォーマンスを観る事が出来てめちゃくちゃ良かったです。歌もダンスも全力、それでいてキラキラ輝く彼女達を間近にすると、もうそれはそれはアーーー!ツイ!ツイ!ビッヨーーンズ!!とコールにもフリコピにも熱が入り、こちらも全力で楽しみました。

ミニライブ後は全員と握手が出来るので、初めてビヨーンズと握手をしました。印象的だったメンバーは前田こころさんと山﨑夢羽ちゃん。こころちゃんは今まで会った人類の中で一番澄んだ綺麗な目をしていましたし、夢羽ちゃんは大人しいイメージとは違いハキハキ元気にキラキラ挨拶してくれました。

ビヨーンズのリリイベは私の夏休みのお祭りみたいなイベントでした。

 

【9月 モーニング娘。'20 秋ツアー@座間】

今まで武道館のみでホールコンサートは行ったことが無かったので中規模の箱で観るパフォーマンスは圧巻でした。

モーニング娘。はやっぱりすごい。これがコンサートだ!と言わんばかりの生歌とダンスにガツンとやられます。そして推しの加賀楓ちゃんは相変わらず現場で人を沼に落としにかかってきます。

今回から新メンバーの15期も加わり新体制でのツアーでしたが、中でも山﨑愛生ちゃんのステージ映えっぷりが凄くてつい目がいってしまいました。リカちゃん人形の様なスタイルとキラキラ笑顔と曲に合わせて変わる表情は見ているのが楽しくて、一気に2推しに浮上しました。

いつだってモーニング娘。は本当に愛と平和を歌い世界を救う美少女戦士だなと改めて思いました!!!

 

【9月 BEYOOOOONDSの部屋 ※イベント】

初回盤CDに付いてる券で参加するゲーム会みたいな感じのイベント。メンバー毎にブースが分かれていて、それぞれ違うテーマのゲームやイベントが楽しめます!

 

★岡村美波ちゃん

「みいみと一緒にあっぷっぷ!」

にらめっこをしました。みいみちゃんがマジで可愛いので秒でニマニマ笑ってしまい負けました。みいみちゃんにはあっ早い…(笑)と笑われました。でも目の前でみいみちゃんがにらめっこの歌を歌ってくれたので幸せでした!!可愛かった〜!

★山﨑夢羽ちゃん

「ユハえもんのポケット」

夢羽ちゃんが悩みに合ったオリジナルひみつ道具を考えてくれます。夢羽ちゃんに人見知り改善のひみつ道具を教えてもらいました〜!夢羽ちゃんは密着番組系だと人見知りで控えめな印象ですが、実際会うと明るくハキハキ喋るしいつも目がキラキラしていて後輩にいたらいいなぁ〜って感じのさわやかさがある。

★平井美葉ちゃん

「みよーんずのぴったりデシベル出してみよ〜!」

みよちゃんと声の大きさ対決をしました。3つの中から好きなセリフを選んで互いに言い合うんですが、私は「お前、最高だな」を選びました。みよちゃんのこの台詞が聞きたかったので。みよちゃんは囁くように言ったので私が勝ちました。みよちゃんはブースアウトしてもずーっとニコニコ手を振ってくれていて天使でした。

★高瀬くるみちゃん

「くるみ先生のベジフル健康相談室」

くるみちゃんに美容健康の悩みを相談するとそれに合った野菜と調理法を教えてくれます。私はしいたけをオススメされました。しいたけ餃子作るといいよ!だって!しかもくるみちゃんが直筆で「しいたけ」と書いた紙も貰えました。くるみちゃんに食生活管理してほしい。

 

初めは前ここちゃん(似顔絵)に並んでいたのですが列が長くて他を回れなさそうだったので泣く泣く諦めました。あと単純にこころちゃんに顔じっと見つめられるのか…と考えると急に弱気になりました。思ったより時間が無くて券を数枚使い切れずに終わってしまったので無念でした…。他のメンバーも行きたかったな。でもすっごく楽しかったです!握手会も良いけどこういうイベントは気軽に参加できるし良いですね。

 

【10月 BEYOOOOONDS岡村美波ちゃんバースデーイベント2部】

岡村美波ちゃん初のバースデーイベント。15歳だって…若い…!1・2部共にTHEアイドルなセットリストを組むあたりさすが岡村美波さん。

みいみちゃんは松浦亜弥さんが好きなのであやや曲多めでちょーかわいかったです。

歌もダンスも全力かつ可愛さも常に忘れないステージは最高最高最高〜!でした。

衣装は白と薄ピンクを基調としたお洋服とツインテールのみいみちゃんはずーっとふわふわニコニコ笑っていて(みいみちゃんって笑い声がリアルにうふふ〜🥰💕なんです、かわいい)、会場全員がみいみちゃんの魅力にめろめろになっていました。

このバーイベを鑑賞しながらああ、アイドルってみいみちゃんの事を言うんだと思ったし、みいみちゃんは常々本物のアイドルになりたいって言ってるけど絶対なれるに違いありませんしてかもうなってる。

 

【11月 モーニング娘。20 加賀楓バースデーイベント】

20歳のバースデーイベント!去年よりも大きな会場!そしてやっぱり半分以上女性ファンで加賀の女達が溢れていました。開演前に物販に降臨してくれて私はラッキーな事に加賀さん降臨中にグッズを買えたんですけど、会計を待ちながらニマニマ手を振る私に加賀さんは女神の様に微笑み手を振り返してくれました。きれいだった……。

本編では歌もダンスも惜しみなく披露してくれました。私は加賀さんのダンスに惚れて推しになったので、バネの様な体幹と長い手足を駆使したダイナミックかつしなやかな踊りが大好きです…あと止めがすごく綺麗なんだ〜〜〜!

加賀さんはこの時点ではあまり歌割りに恵まれていなかったので、バーイベで沢山歌を聴く事が出来るのが幸せです。確実に上手くなってるしまっすぐな歌声が好きです。

そしてゲストの船木結ちゃんと歌う悲しきヘヴンは圧巻でした〜〜やっぱふなちゃん歌がめちゃくちゃ上手い…。あと、個人的にはaiko三国駅がすごくじんわりきて良かったです。

久しぶりに加賀ヲタ仲間さんとも会えて楽しかったな。

 

 

【12月 月組IAFA】

オーストリアのホテルを舞台にホテル御曹司とハリウッド女優の恋を中心に描いたウィーンミュージカル。宝塚月組日本初演。ウィーンミュージカルといえばエリザベートモーツァルト!などの重厚で歴史モノのイメージが強いのですが、IAFAは現代を舞台に美しくも楽しげなナンバーが多め。

10月にムラでも観たのですがその時にめちゃくちゃ面白かったので東京では少しだけチケットを増やしました。オープニング映像からテンションが上がるし、曲がどれも良い〜!特にマッチョマッチョとNIX IS FIXが好きで手拍子がめちゃくちゃ楽しくて帰り道も口ずさむ程。

珠城さんは普通の男性を演じさせるとぴかいちだと思う。リアルなカッコ良さがある。美園さくらちゃんの癖が強めなお芝居とハリウッド女優・エマが最高にマッチしていてすごくチャーミングだった。あとはゲイのサッカー選手パブロを暁さんことありちゃんが演じていたけどすごくいい役だったなぁ。ホテル従業員フェリックスを演じた風間さんことおだちんのお芝居は安定して上手いしパブロとの組み合わせがもう最高に最高で仕方ない。

あと今回は衣装がどれも可愛くてテンションが上がった。ホテル従業員の緑と赤の制服、製菓部のチョコレート色の制服……ぜんぶおしゃれでかわいい!特に娘役さんの衣装が可愛くてずっとオペラグラスで観ていました。

観終わった後にハッピーになって帰る事ができる良い舞台でした。

 

【12月 大人計画・キレイ】

生田絵梨花ちゃん出演舞台。ミラクルを起こして1列目で観劇しましたひゃっほ〜!戦後の近未来を舞台にしていてストーリーは基本重いし難解な部分もあるけど本当に面白かったです。重いのに笑える部分も多くて絶妙なバランスが松尾スズキさんすごいな…って感動しました。

久しぶりに至近距離で絵梨花ちゃんのお芝居を観る事ができて幸せだったし、今までに無い役柄で新鮮でした!観劇前は生神木隆之介!生阿部サダヲ!生麻生久美子!とワクワクしてたのですがやっぱり舞台だと役として観るので芸能人みた!という感じとはまた違いますね〜!皆さんめちゃ上手かった…。

 

【12月 Live BEYOOOOONDS1st @東京ダイバーシティ

ビヨーンズちゃん初の単独コンサート!!私のハロ現場初のライブハウス。当日は夕方まで仕事してから向かったんですけど、通勤服が絶妙にもさくてダイバーシティで着替え用の服を購入して呑気に手荷物用のロッカーを探していたらなかなか見つからず、整理番号呼び出しに遅れる。バカ。手持ち整番から200番くらい過ぎてから入場して、女性エリアに入りました。女性エリアパンパンだったけど視界はまぁまぁ良好なので好きです。モーニングのコンサートでは体力無いし座りたいという理由で毎回ファミリー席なのでスタンディングキツかった……でもやっぱスタンディングの方がテンション上がりますね。

肝心の公演は本当〜〜〜に素晴らしくて、ビヨーンズの世界観に浸れる公演でした。コンサートというかひとつの公演を観た感覚に近かったです。ビヨーンズは可愛いもかっこいいも面白も全て兼ね備えいて常に全力でサービス精神旺盛でポテンシャルがめちゃくちゃ高い!個人的には西田汐里ちゃんの歌がすっごく素敵だったので公演終了後の握手会で歌が!!!すっごい良かったです!!!と伝えることができて良かったです。皆が一体となってまっすぐ上を目指す空気がひしひしと伝わってきて、個人的には2019年でいちばん良かったコンサートでした。

 

あ〜〜2019年楽しかった。過去の自分羨ましい。早くエンタメが楽しめる世の中になる事を願っています。